大阪発の下道日帰りツーリングで三重県の関宿へ

台風一過で晴れ間が見えてきたので、思い付きでツーリングに出かけてきました。
明日からお仕事なので、しんどくならないように距離や時間も控えめで。

朝起きてからルート考えて10時出発くらいでしたが、程よく楽しむことができました。
というわけで、簡単にメモ。

3連休の最終日で、かつ台風の予報もあったので、特に予定を入れてなかったんですが、台風が通り過ぎて天気もよかったので、家にいるのもったいない気がして気まぐれでツーリングに繰り出すことに。
適当に調べつつ、お金をかけずに下道でもそこまで時間のかからない関宿をチョイス。

特に早起きしていたわけでもないので、朝ご飯食べ終わってから色々調べていると出発したのは10時くらいにはなっていた気がします。

とりあえずお目当てが欲しいなぁと思い、案外気温も高そうだったので冷たい蕎麦がおいしそうなお店を探して出発。関宿まで、往路は国道163号線から名阪国道の無料区間を通るルートで。2時間半かからないくらいで到着。

12:30着くらいで、2人組が1組だけ待っておられましたが、敬老の日の祝日なのを考えればまだスムーズな方かな?

しばらく待って、時間がゆっくり流れるような、落ち着いた店内に案内されました。

冷たいお蕎麦がお目当てだったので、色々メニューは見たものの、シンプルにもりそばをチョイス。

ちょっと見づらいですが、↓がメニュー。もりそばで1,000円なので少しお高めかな。

適当に撮影したのでやや見づらいかも。。。
詳細は食べログとかで確認してください。笑

十割のお蕎麦をいただき、そば湯で締めます。
店内の井戸からくみ上げた鈴鹿麗峰の名水を使用しているのだとか。

食べ終わって、関宿をめぐることに。
そうそう、萌へ井さんにも駐車場はありましたが、関宿観光用の駐車場もちゃんと用意されているので、ちょっとだけバイクを走らせて移動しました。

一応ツーリングである証拠?に、愛車も1枚パシャリ。
(萌へ井さんの駐車場あたりです)

駐車料金無料なのがうれしいですね。写真は撮っていないですが、この駐車場のすぐ隣に足湯などもありました。

ATMコーナーやトリミングのお店などもそれっぽい雰囲気になっていて面白いですね。

上の写真の旅人宿 石垣屋さん、ゲストハウスなんですがずっと気になっていながらもまだ行けてないんですよね……。なぜかって、関宿って距離が近すぎてあんまり泊まるイメージがないから。笑
あえてのんびり過ごしに来てみてもいいんですが、泊りで行きたいところが色々あるのでなかなか。。

今はもう現役ではなくなった、ナショナルの看板が残っていて時代を感じます。

食べログ|志ら玉屋 (しらたまや 前田屋製菓)

しばらく歩いて、食後のデザートもかねて和菓子屋さんへ。
実は過去、学生の頃にサークルの仲間たちとお邪魔したことがあります。

和菓子付の冷たいお抹茶をいただきました。(和菓子は自由に選べて、100円以上の場合は差額が必要)
栗もち(単品130円)と名物志ら玉(単品90円)をチョイス。

ほっと一息つくことができました。

今回は購入していないんですが、歴史ある和菓子屋さんでは、深川屋 陸奥大掾(ふかわや むつだいじょう)さんも有名みたいです。

食べログ|深川屋 陸奥大掾/ふかわや むつだいじょう

一通り観光して、帰路につくことに。
帰りは、国道25号を通ったり、信楽や宇治田原を通ったり、少し違うルートを選択しました。

ほとんど寄り道せず関宿だけ行った感じになりましたが、気候も良く気持ちよかったです。

住んでるところはさすがに梅田ど真ん中ではないですが、参考までに梅田起点で、おおむね今回に近いルートを。
(画像は普通にキャプチャです。マップは、画像下のテキストリンクからどうぞ)


Googleマップでルートを確認

雰囲気のある街並みも楽しめますし、大阪発で200km程度なので下道でも余裕で日帰りツーリングが可能です!

<関連記事>

大阪発、丹波篠山&美山日帰りソロツーリング

大阪発、土日の六甲山バイクツーリングで二輪通行禁止を回避するルート

SUZUKI Bandit1200S(スズキ バンディット1200S)


Amazon|ツーリングマップル 関西 2017

Amazon|まっぷる 三重 伊勢志摩・熊野・ナガシマリゾート

Amazonで三重県のガイドブックを探す

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。