SUZUKI Bandit1200S(スズキ バンディット1200S)

SUZUKI Bandit1200S

前の記事で、ツーリングに関する内容を書いた。
ついでに、愛車であるBandit1200Sについても書いてみる。

(翌朝から仕事だというのに、深夜に何をやってるんだか……)

なにやらマニアックな、油冷エンジンを搭載したBanditについての、適当なコメントなど。

2015年9月19日に納車した、2代目のマシン。
学生のころからバイクに乗っていて、いつか大型がほしいと思っていた。

で、社会人になってしばらく経って、金銭的にも購入の目途がたったので大型を探し始めた。

デザインはクラシカルな感じが好きなのに、走りはスポーティーなのがよいという、ないものねだりな嗜好なので、なかなかマシン選びに苦労したり。
いろいろ考えて、結局はどちらかというと見た目重視でネイキッドに傾いていたり。
てな経緯を経た後、当初はHondaのCB1300が第一候補に。

見た目も悪くないし、CB1100ほどまったりでもなく、走らせれば走るっぽい評判。

ただ、お店を巡ったり、ネットで見たりして気づいたけど、やっぱり人気なので中古でも高め。

同じような排気量で見ていると、YAMAHAのXJR1300も気になってきた。
こちらもネイキッドっぽいネイキッド。
……なんだけど、空冷で熱に弱めな評判も気になる。
京都、大阪の市内を走ることが多いので、渋滞にはまったときとか特に。

で、いろいろ悩みつつ探している中で、ネットでSUZUKIのBandit1200Sが目にとまった。
スズキのバイクは、基本的にどうも人気がないので、コスパには優れているイメージ。

SUZUKI Bandit1200S
SUZUKI Bandit1200S

見ていると、走行距離はわりとあるものの、状態の良さそうなのが50万切ってた。

ETC付いてるし、GIVIのボックスも付いてるし。

とりあえずショップに行ってみた。

……悪くない!
というか、こんなにコスパいい大型は他に出会えない気が。
(いや、探せばあるのかもしれんけど)

てなわけで、サクサクっと契約の流れに。

で、手に入れて乗ってみた。
(写真はしばらくしてからのだけど)

今まで250ccの単気筒だったのもあり、別次元。
加速ヤバい!!

噂では、これでもかなりマイルドになっているらしい。

確かに、低回転では特に暴れることもなく、街乗りでも全然問題ない感じ。

ただ、4000回転超えたあたりから本領発揮。
ちょっと回したら、セカンドですぐ80kmとかに届く。
怖くてまだフルスロットルしたことないけど、燃費気にしなければ2速のまま高速巡航とかもできるのでは!?笑

スペックを調べてみると……

  • 最高出力:74 kw (100 ps)/ 8500 rpm
  • 最大トルク:93 N・m (9.5 kg・m) / 6500 rpm
  • 変速機形式:常時噛合式5段リターン

だとか。ちなみに2006年のキャブ最終モデルなので、詳細はググってみてくだされ。

馬力は、リミッターで100馬力に制限されているとのこと。
今まで250ccの単発乗ってた者としては、それでも十分すごいけど!笑

半年近く経ったけど、まだまだ重さには慣れないww
要精進ですな。

Bandit1200S|メタセコイア並木のもとで

Bandit1200S|漁港にて

ちなみに、上記1枚目の写真は滋賀県マキノのメタセコイア並木。
CMとかでも結構使われているらしいので、興味ある方は一度行ってみてもいいのでは?

非常に景色が良いです。

マキノのメタセコイア並木
マキノのメタセコイア並木

Googleマップ

ちなみに、このサイトの現時点のヘッダ画像もここで撮影したものです。

そのうち、もう一台のマシンの紹介もしようかと思います!
では!

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。