鯖街道日帰りソロツーリング

Bandit1200|海をバックに

カレンダー通りのお休みな仕事をしているので、日曜の今日はオフでした。
が、残念ながら(?)特に予定もなく。

でも外はかなりいい天気。これは、家でじっとしてるのももったいない。
……ということで、気まぐれでバイクにまたがり、ふらっと鯖街道を走ってきました。

「鯖街道を走ってきました」とか書いたものの、もともとは特に目当てがあったわけでもないけども。笑

僕は現在、京都御苑の近くに住んでます。
で、賀茂川沿いの西側の道(たぶん府道38号)を北上し、上賀茂のMKボウルからしばらく走ったあたりから京都市東北部クリーンセンターあたりに入っていく道がわりと好きで、学生の頃から、ちょこっとだけ走りたいときとかよく行ってたわけです。

そうそう、ところでカモガワは、「鴨川」の方がよく見かけるかと思いますが、今回は「賀茂川」なんです。
鴨川は京都の北から南に流れていて、出町柳のあたりで高野川という川と合流する。
高野川と合流するまでを「賀茂川」、出町柳で合流した後が「鴨川」。
知ってる人には「何をいまさら」な話ですけどね。

閑話休題。

昼過ぎから、ちょこっとだけ出かけて、どこかのカフェにでも入って本でも読もうかと思っていたわけですよ。
そのはずが、走っているうちに楽しくなってきて、つい距離が延び、いつの間にやら国道367号線をわりと北上していたという。。

というわけで、ものはついでと、小浜市あたりを目指すことに。

ラムネ

とか思いつつ、のどが渇いたので「道の駅 くつき新本陣」で休憩。
自販機でもよかったんですが、なんとなくお出かけ気分につられて普段買う機会がないようなのをチョイス。
ツーリング日和なので、ソロ、マスツーリング問わず、多くのバイク乗りにすれ違いました。
道の駅にも、多くのライダーさんが。

停まっているバイク達

喉だけ潤し、さくっと出発。

そのまま国道沿いを進み、小浜市へ突入。
せっかくなので道の駅やら漁港やらに立ち寄ってみる。

道の駅 若狭おばま
道の駅 若狭おばま

この投稿のしょっぱなの写真が漁港近く。

レトロ感あふれる、いづみ町商店街
レトロ感あふれる、いづみ町商店街

少し進んではバイクを降りてふらふら。
この辺は、車より気楽でよいですな。
(とかいいつつ、長いこと250ccメインで乗っていたので、1200ccのBanditはまだまだ重たく感じるが…笑)

来たことは何度かあって、特に目的もなかったので、適当に散策して小浜市を後にしました。

と、小浜を出てしばらく走っていると小腹がすいてきて、小浜市で何か食べたりしなかったことを後悔し始めるww

ということで、名田庄でまたもや道の駅に入り、空腹を満たすことに。
15時過ぎだったので値引きになっていて、ちょうど間食によさそうな量のお寿司を260円でゲット!

鯖の笹まき寿司
鯖の笹まき寿司
笹の香りがよい感じ
笹の香りがよい感じ

満足したので、そのまま国道162号を通り、京北を抜けて帰宅しました。

思いつきで走りに行っただけですが、なかなか気持ちよく楽しめた!

せっかくなので大体のルートを。
(経由地とかも、それらしいルートを再現するために適当に設定してます)

今回のルート
今回のルート

Googleマップのルート

Googleマップも一応リンク貼ってみる。自分のAndroidスマホでは見れたけど、iPhoneとかで見れるかは不明ww

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。