大阪発、土日の六甲山バイクツーリングで二輪通行禁止を回避するルート

バイクが好きで、時間があればちょくちょく走りに出かけたりしています。
そんなに飛ばすわけではないですが、クネクネ山道とかを走るの好きなんですよね。

学生のころは京都を走ることが多かったですが、大阪で働き始めてから、大阪や兵庫にツーリングに出る機会も増えました。

京都では特に気にしてなかったんですが、大阪、兵庫を走り始めて困ったのが、山道の二輪通行禁止の多いこと!
とは言いつつも、ちょいと六甲山に走りに行ってみたいと思い、違反切符着られるのも嫌なので走れるルートを調べたのでメモ。

そもそも六甲山に行こうと思ったきっかけは、最近買ったデジタル一眼EOS 80Dの試し撮りをしてみたかったのと、そろそろ気持ちよくバイクに乗れる季節が終わりつつあるのと、ちょうどいい距離で山道も楽しめそうな六甲山で「六甲山ミーツ・アート2016」なるイベントをやってたのと……などなど、いろいろな条件が程よく重なったから。

六甲山ミーツ・アート2016については、普段通勤で使ってる阪急にポスターが貼ってあったので気付きました。
9/14(水)~11/23(水・祝)で開催中らしいっす。

さて、日本二輪車普及安全協会のサイトで兵庫県の二輪車通行規制区間を調べてみると……。

兵庫県の二輪通行禁止区間

禁止区間の開始地点、終了地点にポイントがついてるんですが、多すぎ!!!
大阪から六甲山に行こうとすると、もはや通れるところ探すのが大変。笑

もはや通れるところを探すのが至難の業。。

なんとか通れそうだったのが下記の2ルート。

山陰ルート

まず一つが、西宮を抜けて兵庫県道82号から16号に入るルート。
(ルートの命名は適当ですww)

山陰ルートGoogleマップ

県道82号までは、西宮通ったりしてる幹線道路なので、まぁそれは普通に通れるよな……って感じ。

県道82号は、まさに六甲山に行くために16号と交わった先が二輪通行禁止。
16号はかろうじて全面通行許可っぽいので、82号の二輪通行許可区間が終わると同時に16号に逃げ込む感じのルート。

宝塚ルート

もう一つが、いったん宝塚まで北上してから兵庫県道16号を通るルート。

宝塚ルートGoogleマップ

先述の通り、県道16号はなんとか通れるようなので、宝塚まで行ってからべったり16号を通行して六甲山に抜けるルートです。

なお、僕なりに調べた結果を載せておますが、区間変更や調査ミスの可能性もありますので、実際に行かれる際は必ず直前にご自身でご確認ください!笑

 

明日の土曜日、雨は降らないもののあんまり天気よくなさそうで残念ですが、急用でもない限りは六甲山に走りに行って、がっつり写真撮ってきます!

どっちのルートが道楽しそうかなー。

安定のソロツーリングですが、走るのに楽しい道だったり、気に入った写真が撮れたら、またこのサイトにアップしてみようかと思います♪


Amazon|ツーリングマップル 関西 2017

Amazonでツーリングマップルを探す

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。