バイク乗ったりお酒飲んだり、マイペースな休日の過ごし方

前回、六甲山に行くつもりで道を調べてた話を書きましたが、今日(日付的にはもはや昨日)いちおう行ってきました。

……が、天気がイマイチすぎて早々に帰宅し、買い物いっておうちでまったり。

時間あったので、ちょいと変わった食材やらを手に入れて遊んでみた話など。

予想以上に天気に恵まれなかった六甲山

さて、せっかく道調べてたし、これまた前に記事で書いた通りEOS 80Dを最近買ったので使ってみたかったしで、一応六甲山には向かったわけですよ。
以下の記事で調べてたルートのうち、宝塚経由で兵庫県道16号を通るルートを選択。

大阪発、土日の六甲山バイクツーリングで二輪通行禁止を回避するルート

二輪通行禁止にもなってなかったし、宝塚の市街地を抜けてからはそこまで渋滞とかもなく、大型のBandit1200sでも辛くない程度の山道で、けっこう楽しげな道でした。
……天気よければね!笑

前日から、あんまり天気よくないのはわかってたけど、曇りでとどまらずたまに雨降ったり、何より山に入ってからは霧がすごかった。。。

たどり着いたらこんな感じ。

霧の六甲山

せっかく来たから見て回ろうかとも思いつつ、こんな天気だと写真撮影も楽しくないしなぁと迷いつつ、着いたと同時くらいに雨降ってきたのでとりあえず雑貨屋さんなどをぶらぶら。

しばらくさ迷い歩いているうちにいったん雨が止んだので、そのまま帰路につくことに。
そこまで時間かかる距離でもないことは分かったので、本格的に寒くなる前にでもまた来れる機会はあるだろうということで。

初めて買った牛マメ、食べ方に迷いつつもいい酒の肴に!

というわけで、六甲山まで一応いったものの、カメラを取り出すこともなく帰宅したわけですが。笑
とりあえずバイクを置いて、自転車に乗り換えて買い物に出かけました。

今住んでいる近所に、こぢんまりとした商店街があり、その中にお肉屋さんなどが軒を連ねています。
平日だと、ちょっと残業したり寄り道したりしてると、ライフとかみたいなスーパーしか空いてなくてなかなか利用する機会が少ないんですが、今日は早い時間(たしか18時前くらい?)に買い物に出かけたので、せっかくなのでお肉屋さんを利用してみました。

すると、店内入ってすぐのところに、何やら見慣れない「牛マメ」なるものが陳列されていました。牛のホルモンなのは察しがつくものの、一体どんなものなんだろうと思いつつ、とりあえずお目当ての肉を何種類か測ってもらった後、意を決して店員さんに声をかけてみました。

すると、牛の腎臓で、ちょっとクセがあるので好き嫌いはかなり分かれるけど、食感はこりこりした感じで、焼肉屋とかにもそんなに置いてない、割と見かけるのがレアな食材っぽいことを教えてもらえました。

牛マメ

値段も安かったし、レバーとか珍味とかみたいに好き嫌いわかれるのも比較的好きな方なので、物は試しと買ってみました。

で、お肉屋さんの話や、帰ってから調べたネットの情報だと、わりかし匂いが独特らしいとのこと。
というわけで、次の日も休みなのをいいことに、たっぷり刻みにんにくを入れてごま油で焼いてみることに。

ニンニクを2かけ分ほど荒めに刻んで、輪切りの鷹の爪と一緒にごま油でしばらく炒め、そこに牛マメを投入。
ちょいとだけ塩こしょうして、両面にある程度火を通した後、料理酒をふり入れてから強火にして、水分が飛んだらとりあえず完成ということに。

わけぎを買っていたので、香りづけといろどりを兼ねて輪切りにしてふりかけることに。
おつまみ兼ご飯のおかずなので、濃い味でいいやと思い、焼き肉のたれを上からかけて……というわけで完成したのがこちら。

牛マメ焼き肉

ビールとともに食卓に並べ、まずは一口。

……イケる!!
酒の肴として最高。お肉屋さんのアドバイスに従って、におい消しを意識した調理ってことでにんにくを入れたのが正解!

たしかに、レバーかそれよりちょっと強めなクセはあるけど、ニンニクやネギの香りと合わさることで、なかなかの旨みというか深みというかを醸し出して、コリコリした触感もあいまって美味しかったです。

濃い目な味付けにしたから、ビールもご飯も進む進む!
ネットで見た感じだと、ちゃんと処理してない場合は臭いがキツすぎて食べれたもんじゃないみたいな話もあったので、お店の処理もよかったのかも?

レバーとかをおいしく食べれる人なら、信頼できるお肉屋さんで見つけた時には買ってみてもいいんじゃないでしょうか!

スペアミントでミントジュレップ(もどき)を楽しむ!

さて、牛マメのほかにも、今回の買い物では普段買わないものをカゴに入れてしまいました。
値下げして100円で、それなりの量が入っていたので、何に使うあてもなく興味本位でスペアミントに手を伸ばしていたわけです。

その日の食事は、先述の牛マメをはじめ、およそミントとは縁のないメニューを考えていました。
ということで、料理以外の使い道としては飲み物。ハーブティーは真っ先に思い浮かびましたが、食後に楽しむお酒にも使えないかな?ということでネットで調べてみると、定番モヒート以外にもミントを使ったカクテルがありました。

その名もミントジュレップ。
しかもありがたいことに、個人的に好きで常備しているウイスキーベース。
定番のレシピとしては、バーボンを使って、砂糖(……というかシロップ?)やはちみつに、水か炭酸を加えるというもの。

メーカーズマークとかたまに買ってるんですが、残念ながら今はバーボンはなかったので、家に残っていたニッカブラック・リッチブレンドをベースに、砂糖の代わりにはちみつレモンなどを使ってみることに。
ちなみにはちみつレモンは、体調悪かったときにホットレモンがほしくて買ったのがたまたま残ってましたww

材料として用意したもの

氷を入れて、簡単に洗ったスペアミントとはちみつレモンを投入し、ウイスキーをそそいでミントを潰しつつステア。ある程度混ぜ終わったら、水を注いで再度軽くステアし、飾りにミントを追加して完成。

ミントジュレプもどき

飲んでみたら、爽やかでかなり旨い!!
そして危ない!笑

今回、そんなに水足してないので、度数でいうとワインより高い20度以上はあるはずなんだけど、ミントとレモンのさわやかさに、はちみつの甘さが加わって非常に飲みやすい仕上がりに。
油断してパカパカ飲んでると、いつの間にか泥酔してそうww

BGMにジャズなど流しつつ、野菜チップスをおつまみに用意して、ちょっとしたおうちBARを演出。笑

おうちBAR

といいつつ飲みながらやってたのは、つい先日大人買いしたよつばと!の続きを読むことだったりしたのですが。笑

で、さっさと寝ればいいものを、なぜかブログなど書き始めてこんな時間っていうね。。。

明日もお休みなので寝たいだけ寝て、昼からでも、そろそろ正式に衣替えかねて部屋掃除でもしようかなー。

Amazon|ブラックニッカ リッチブレンド 瓶 700ml

Amazon|加藤美蜂園本舗 はちみつ&れもん 420g

Amazon|よつばと! (13) (電撃コミックス)

Amazonでよつばと!を探す

それでは、さすがにそろそろおやすみなさいー!

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。