EOS 80Dで少しだけ試し撮り

最近の記事でしょっちゅう言ってますが、前に書いた通りCanon EOS 80Dを最近買ったんですが、平日は忙しかったり、これまた記事にした通り昨日は天気悪くて写真撮らないままのまったり休日過ごしてたりで中々ちゃんと使えてませんでした。

ということで、今日夕方から少し雲も薄くなってきたので試し撮りしてみました。

水面に映る

うろこ雲

自転車でふらっと出かけただけなので、あまり被写体は吟味できてません。デフォルト設定のJPEG撮って出しなので色合いは気持ちおとなしめですが、綺麗な画です。

これまでKiss x2で昔ながらのモーターのレンズで撮影していた身としては、USMの静かさと合焦の速さに驚き!!

ちょうど夕暮れ時だったので、橋の上からもパシャリ。

夕暮れ時

夕暮れ時

なんとなく朝焼けっぽい雰囲気ですが、こういう色合いの夕日の写真もいいのではないでしょうか。

いったん帰宅して晩ご飯を食べて、暗いところでの写真も撮ってみたくなってまたカメラを持ち出すことに。

夜のお社

夜の境内

横向きの方とか、ISO6400なんだけどかなり綺麗!!
さすがに最新のカメラだなぁと感心。
比べるのはどっちのカメラにも申し訳ないけど、Kiss X2とかだとそもそも上限がISO1600で、800とかでもちょっとノイズあったもんなぁ。。。

夜の狛犬

まだまだ基本的な設定しかわかってないけど、それでもこんだけよく撮れるとテンション上がる!!
はやく色々覚えないと!って気持ちにさせてくれます。

あと、EOS二桁機になってやってみたかったのが、多重露光による撮影。
三脚で固定して2枚撮影して家帰ってから合成しても近いことはできるけど、やっぱりカメラだけでその場で色々できるのは撮影してる感あって楽しい!

光の玉が浮かぶ夜景

昔立ち読みした写真雑誌か何かに書いていた、多重露光を使った夜景の撮影。

ロケーションが適当で、そもそもがそんなにいい夜景でもないんですが、それでも光の表現が雰囲気を出してくれてちょっとそれっぽい!……気がする!笑

ちょっと使っただけで、楽しいカメラなのを実感できました。
これから楽しんで使い倒そう♪

<関連記事>
Canonの中級デジタル一眼レフ EOS 80D EF-S18-135 IS USM 購入!
デジタル一眼 EOS 80D と一緒に購入したアクセサリー紹介PART1
デジタル一眼 EOS 80D と一緒に購入したアクセサリー紹介PART2

(2018/1/23追記)
新しいブログにもEOS 80Dの紹介記事を書き始めています。
少しずつ記事を追加していますので、よければご覧ください。

機材紹介 – Canonの中級デジタル一眼レフ EOS 80D EF-S18-135 IS USM

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。