大阪発、丹波篠山&美山日帰りソロツーリング

お盆休みに入り、世間では帰省ラッシュだとか騒いでいますが、いつでも実家に帰れる私としては、あまり関係もなく、今日は予定もなかったのでふらっとソロツーリングに出かけていました。

非常に暑い季節ですし、多少なりとも涼しいかと思い、丹波篠山と美山に出かけてきました。
というわけで、簡単にツーリングレポートなど。

思い立ったが吉日

今回のツーリング、あんまりちゃんと計画していたわけではなく、前日にふと思い立って実行したものでした。
……というのも、前日に買い物で、なんとなく気分でBandit1200Sに乗って出かけたんですが、乗ってると楽しくなってきて、ふとツーリングしたい欲が高まってきたんですね。

で、適当に調べてみて、天気も悪くないし、これはいけるぞ、と。
でもって最初は、砥峰高原なるスポットを調べていました。

さて、そして本日、朝起きると、予報通り天気は悪くなさそう。
よしいける!ということで、朝ご飯も食べずにとりあえず出発。しばらく走って、すき屋の朝定食でおなかを満たしました。
……と、そのあと給油したんですが、予想以上に日差しがエグい。
何も対策していなかったので、さすがにアカンと思いいったん帰宅。笑

日焼け止めを塗ったりしつつ再出発!
そしてしばらく走っているうちに、道間違えたり、気温の高さにやられたり。。。
砥峰高原は、私の出発地点から、下道で3時間強。(高速は退屈で好きではないで、目的地に早くつきたいなどの明確な理由がない限り利用しません)

うーん、めんどくさい!笑

というわけで、しばらく走ったあたりで、篠山あたりで蕎麦でも食べて帰ろう!という気分になっていました。

一眞坊 (いっしんぼう)にて蕎麦をいただく

さて、軟弱なことに夏の暑さにうなだれ、目的地変更を行いました。その時点で、篠山までそんなに遠くないところにいたので、とりあえず食べログにてお蕎麦屋さん探し。

……と、「一眞坊 (いっしんぼう)」さんの評価がなかなか高い!
そして、12時前あたりに到着できそうなので、うまくいけばそんなに待たずとも食べることができそう!
ということで、一眞坊 さんに向かいました。


食べログ|一眞坊 (いっしんぼう)

甘かった!笑
全然待ってる人いました。
とは言いつつも、4組程度でしたし、こっちは良くも悪くも(?)一人なので、さほど待たずとも入れるだろうという読みもあり、せっかくなので待つことに。

待っている間に、適当に撮影タイム。山間の奥まったところに店があるので、それなりに雰囲気あってよかったです。

さすが山間だからか、8月上旬のこのタイミングでも、きれいな紫陽花が手に入るんですね。

↑の写真右上に、なぜかアルファロメオのエンブレムが。オーナーさんの車なのか、店の横に実際にアルファロメオ停まってました。

……とそうこうしているうちに順番が来て、お店に入ることができました。

そこまで大きなお店でもないので、一人のみならず、少人数なら相席が基本のようです。
雰囲気のある囲炉裏のお席に案内されました。

鴨なんばんも非常においしそうで迷ったんですが、個人的な勝手なイメージでお蕎麦は冷たいのでいただくのがよかろうってことで、もりそばをチョイス。
大中小(だったかな?)の3つのサイズがありましたが、そこまでガッツリでなくてもいいので中を頼みました。1000円ジャスト。

十割蕎麦ということで、歯ごたえもあり、香りもよくておいしかったです。
個人的にはもう少し、つゆが濃くてもよかったかな?

食べ終わるころあいを見計らって、蕎麦湯を持ってきてくださいました。
丹波は焼き物も有名だからなのか、ほかのお客さんを見ていても、それぞれ違う器で蕎麦湯が運ばれてきていました。

おなかも膨れたところで、店を出て駐車場へ向かいつつ、もう少し撮影会を続けます。

昔の看板とおぼしきものや、窯(?)みたいなものが駐車場に配置されていました。

バイクに近づくと、日差しの加減ですごくバイクがキレイな色に!
これは写真を撮らねば!ということで、何枚か愛車の写真を写していました。

やー、しかし、後ろに装着しているGIVIのボックス、見た目的にはスポーティーさを損なうのであまり好きではないんですが、カメラ好きで荷物が増えがちなこともあり、色々詰め込めて便利なのでつい使ってしまいますね。笑

で、時間を見るとまだ13時になっておらず、さすがにこのまま帰るのもさみしいので近くを観光することに。

河原町妻入商家群(かわらまちつまいりしょうかぐん)

たぶん篠山で観光というと、篠山城跡が一番有名な気はするんですが、昔に行ったことあったので、少し外して雰囲気のある街並みを写真に撮りたいなぁと思い、河原町妻入商家群を目指しました。

……なんか、近づいたタイミングでパラパラと小雨が。。やめてくれーー!!

まぁ、ちょっと服が湿った程度で、すぐにやんでくれたのでよかったです。
やっぱ日頃の行いが大事ですね!!(やかましい)

雰囲気のある建物が多くていいですね。
ただ、お盆時期なので若干おやすみされているお店が多かったのが残念。
まぁ、下調べもせず勢いで寄ったので仕方ないんですが。

気になったお店に入ったり、程よく古くて面白いものを写真に撮ったりしつつふらふら。

いろんな器やちょっとした日常品などを取り揃えておられて、なんとなくいいなぁ、と思ったお店がこの「ハクトヤ」さん。

賃貸じゃなく、自分の家とか持っていたら、家の雰囲気に合わせて色々買い揃えたいなあ……などと思いながら、結局冷やかしだけで出てきてしまいました。

色々と雰囲気のある面白いものもあって、それなりに満喫しました。
ちなみに、公営の駐車場が、1時間無料で何か所かありました。
1時間で出たので料金詳しく見てないですが、たしか車でも200円とか、わりとお手頃に停められる感じだった気がします。

美山へ足をのばしてみる

せっかくなので、物はついでともう少し走りたいなぁと思い、京都の美山を目指すことに。
牛乳が有名なので、おやつの時間ってことでおいしいソフトクリームでも食べて涼みたいなぁ、とかいう狙いもありました。

篠山から美山へ下道で向かう際、Googleマップの推奨してくれるルートを使うと、なかなか雰囲気もいい快走路を走ることができました。
滋賀県高島市のメタセコイア並木ほどではないですが、景色も楽しみつつ快適に走ることができました。

で、美山の道の駅に到着すると、さすが天気もいいだけあって、ツーリングを楽しんでいるお仲間さんがたくさんいらっしゃいました。

なかなか壮観ですね。

で、さっそくお目当てのソフトクリームにありつきました。

310円也。牛乳の味がしっかりしていて、非常においしかったです。
写真撮り忘れたんですが、コーヒー牛乳も飲んでいて、こちらもとっても美味でした!

なんかシュールな顔ハメパネルが……。

甘いものを食べて元気も回復したところで、そろそろ帰路につくことに。
全然関係のない方のバイクですが、なんかこういう写真ってツーリングっぽくていいですね!笑

さりげに有名?な、美山川にかかる赤い橋(長除橋)を横目に、自宅へ向かって帰り始めました。

トータル260km程度で、気楽に走れる程よいツーリングになりました!


Googleマップで経路を確認

<関連記事>

大阪発、土日の六甲山バイクツーリングで二輪通行禁止を回避するルート

 

SUZUKI Bandit1200S(スズキ バンディット1200S)

AmazonでGiviのボックスを探す

Amazon|くるり丹波・篠山 ゆったり、のんびり 近場の楽園

Amazon|ツーリングマップル 関西 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。