家でも使える!お手軽アウトドアグッズたち

関西では今日、めっきり涼しくなってそろそろ秋の気配が近づいてきたように感じられます。
秋といえば行楽シーズン、キャンプやトレッキング、ちょっとしたピクニックなど、野外でのレジャーも楽しい季節。
アウトドアとかやってみるなら、色々道具とかそろえると楽しいですよね♪

……と思うんですけど、僕の場合そこまでがっつりキャンプとかやるわけでもないので、あまり本格的な道具をそろえるのもちょっと二の足を踏んでしまうのも事実。
という基準で選定した、家でも使えるようなちょっとしたアウトドアグッズをメモ。

超おすすめ!煙少なくキッチンでも使えるお手軽燻製器


Amazon|ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット ブラウン ST-126BW

気になってるというか、すでに購入済なんですが、とにかくおすすめなのがこの燻製器!
サイズもコンパクトで、そんなに煙も出ないので、換気扇だけきっちり回していれば全然キッチンでも使用できます。

2016年の年末くらいに買ったんですが、4,000円を切るくらいだったので、お値段もお手頃。
スモークチップを使用して燻します。


Amazon|ソト(SOTO) スモークチップス さくら

個人的なおすすめはベーコンとチーズ。温度調整もそんなにシビアに気にしなくてもいいですし、非常においしい!!
チーズは、雪印の6Pチーズが溶けにくくておすすめです。
(商品画像欲しくてAmazonにリンク貼ってますが、ご近所のスーパーで手に入るはず!)


Amazon|雪印 6P チーズ

いろんな種類のチップを試してみると、意外と風合いが変わって面白いですよ!
チップも、500gで400円程度で手に入るので色々と試しやすいです。

Amazonでスモークチップを探す

お酒も好きなので、燻製ってとってもいい酒の肴になるんですよね……。で、ハマってしまってレシピ本まで購入しちゃいました。笑

Amazon|燻製の基本 ムック – 2015/7/24

炙り料理にも!楽ちん火おこし、ガストーチ バーナー


Amazon|ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

BBQとかやるときに、みんなでわいわい火をおこすのも楽しいんですが、風が強かったりして予想以上に炭に火をつけるまでに時間がかかってしまった、なんてことありませんか?

個人的には工夫しつつ火をおこすの好きだったりするんですが、たとえば浜辺で、海で遊ぶ時間も確保しつつBBQも楽しみたい!みたいに、ある程度時間も気にしつつ火をおこすときには、あると便利だなぁと思って探してみました。

2,000円未満で購入できて、クリームブリュレとかの炙りにも使えますし、手軽に着火や火力調節もできるので、とっても使いやすかったです。着火してすぐ逆さまにしたりしても火力が安定するのも便利。市販のガスボンベに交換できるのも使い勝手がよくてGoodです。

Amazonでガスバーナー トーチを探す

お風呂でも!お手頃価格の防水Bluetoothスピーカー


Amazon|Omaker M6 Bluetoothスピーカー

BBQとかしてる時に、好きな音楽流しながら楽しめるとテンションあがりますよね?
でも、ちょっとした調理してたり、急な天候の変化で雨に降られたりするリスクを考えると、防水機能があった方が安心。
音質も求めたいけど、やっぱり落としたりして壊れたりする可能性も考えると、そこまで高いお金を払うのもちょっと……。

というわけでたどりついた製品がこの、Omaker M6 Bluetoothスピーカー。
3,000円を切る価格でありながら、いろんな方向から水を浴びせても問題ないというIPX5の防水性能を持ち、3.5W×2というある程度の音量も確保している、コストパフォーマンス抜群の製品。
スペック上12時間連続使用可となっており、実際に使ってみても一回フル充電すると、日中丸一日音楽鳴らしていても持ちました。むしろ、Bluetoothで音源流してる側のスマホが先に力尽きました。笑

音質も、価格やスピーカーサイズを考えると十分以上のクオリティーだと感じました。

お風呂好きな方はお風呂で使うもよし、防水を気にせず、お部屋で気楽に音楽聴くもよし、わりと使い勝手が良いです。
個人的には、よくスマホからRadikoでFM802とか流して作業しています♪

Amazonで防水Bluetoothスピーカーを探す

持ち運びも便利なコンパクトバーナー


Amazon|岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

これは野外専用なんですが、ガスボンベで有名な岩谷産業(IWATANI)のコンパクトバーナー。
家庭用カセットボンベが燃料でそれなりに火力もあるので、ガチキャンプじゃなくても、軽いトレッキングでコーヒーだけ淹れてみるとか気軽に持ち運んで使えます。

上の写真は、キャンプツーリング初めてやってみたときに、まさにコーヒー用のお湯を沸かしているところ。たしか火にかけているのは100円ショップで購入した適当な容器だった気がします。笑

ちょっと中心に火力が集中する傾向はありますが、火力も強くてなかなか頼りになるヤツです!
BBQの箸休めに、冒頭で紹介した燻製器で燻したりするのにも使えます♪
(……って、燻製メインに撮りすぎてバーナー見えてないですけどね。笑)

これ、そこそこ前(2013年くらい?)に買ったんで値段覚えてないんですが、記事執筆時点で改めて確認したところ、3,500円程度でした。

Amazonでアウトドア用バーナーを探す

無水調理で素材を活かす!ストウブのココット ラウンド


Amazon|staub ココット ラウンド 20cm ブラック

これに関しては、気になっているものの購入をためらっている一品。
……だって余裕で1万円超えてくるんだもん。。笑

アウトドアでもつかますし、最近流行り?の通りおうちでも素材が持つ水分を逃さず循環させて無水調理(水分を足さずとも焦がさず調理)ができて、とってもおいしいという噂。。。

なんか、予期せず臨時収入とかが入ったタイミング(あるのか?笑)とかで、欲しい衝動が高まっていたらひょいっと買ってしまうかもしれません。

Amazonでストウブ製品を探す

 

……というわけで、持ってて便利なものや、気になってるお手軽アウトドアグッズを紹介してみました。
まだまだ気になっているものはあるんですが、見てると欲しくなって無駄に衝動買いしてしまいそうなのでこの辺でいったん区切りをつけます。笑

 

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。