最近カメラ熱が高まっていて、特にこれから紅葉で被写体が豊富!
ただ、土日だけだと必ずしも天気に恵まれるかもわからないので、平日でも撮りに行きやすい場所があるとうれしい。
平日に行けるとなると夜なので、それならわが地元京都のライトアップでしょう!
ということで、仕事終わりでも行けそうな21時かそれより遅くまでやっているライトアップを調べてみたのでメモ。
それはただの独り言?趣味とか日々とか興味とか。
最近カメラ熱が高まっていて、特にこれから紅葉で被写体が豊富!
ただ、土日だけだと必ずしも天気に恵まれるかもわからないので、平日でも撮りに行きやすい場所があるとうれしい。
平日に行けるとなると夜なので、それならわが地元京都のライトアップでしょう!
ということで、仕事終わりでも行けそうな21時かそれより遅くまでやっているライトアップを調べてみたのでメモ。
まさにタイトル通りなんですが!笑
普段、メインのブラウザとしてChromeを利用していて、今日久々にアップデートすると、なぜかツールバーとか含めて表示が大きくなっていて戸惑った。
WEBサイトの表示を拡大する機能はよく使っているけど、ツールバーまで大きくならんでいい!ってことで解決法を調べたのをメモ。
最近の記事でしょっちゅう言ってますが、前に書いた通りCanon EOS 80Dを最近買ったんですが、平日は忙しかったり、これまた記事にした通り昨日は天気悪くて写真撮らないままのまったり休日過ごしてたりで中々ちゃんと使えてませんでした。
ということで、今日夕方から少し雲も薄くなってきたので試し撮りしてみました。
前回、六甲山に行くつもりで道を調べてた話を書きましたが、今日(日付的にはもはや昨日)いちおう行ってきました。
……が、天気がイマイチすぎて早々に帰宅し、買い物いっておうちでまったり。
時間あったので、ちょいと変わった食材やらを手に入れて遊んでみた話など。
バイクが好きで、時間があればちょくちょく走りに出かけたりしています。
そんなに飛ばすわけではないですが、クネクネ山道とかを走るの好きなんですよね。
学生のころは京都を走ることが多かったですが、大阪で働き始めてから、大阪や兵庫にツーリングに出る機会も増えました。
京都では特に気にしてなかったんですが、大阪、兵庫を走り始めて困ったのが、山道の二輪通行禁止の多いこと!
とは言いつつも、ちょいと六甲山に走りに行ってみたいと思い、違反切符着られるのも嫌なので走れるルートを調べたのでメモ。
Canon EOS 80Dを購入した話、アクセサリー紹介PART1 に引き続き、アクセサリー紹介PART2ということで書いていきます。
PART1で書くのが疲れてきて記事を分けましたが、必須購入な感じのアイテムはだいたい出てるので、今回に関しては「あると楽しい」とか「余裕があれば買っておきたいモノ」とかそんな感じのアクセサリーが多いです。
なお、新しいブログで、カメラと一緒に揃えておきたいアイテムを必要度とともに整理しています。よければあわせてご確認ください。
前回の記事で、Canon EOS 80Dを購入した話を書きました。
カメラ本体の購入に伴い、レンズ保護フィルターやSDカードなど、いくつかのアクセサリーも新たに購入しています。
今回の記事では購入履歴も兼ねて、そのあたりの話について書きたいと思います。
新しいブログで、カメラと一緒に揃えておきたいアイテムを必要度とともに整理しています。よければあわせてご確認ください。
実はここ一年くらい、ずっと新しいカメラを買おうか迷い続けていました。
今まで、親から譲り受けたCanon EOS kiss x2 を使い続けていたんですが、たとえば暗いところでの撮影とか、所々で多少の物足りなさを感じていました。
いろいろ調べて迷い倒した挙句、ついに新しいカメラの購入に踏み切りました!
そして購入したのが、Canon EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット。
現在独身なんですが、用事とか残業とかない日はわりかし自炊しています。
で、肉じゃがを作ってみたりすることもあるわけです。
そんな時は大体、ある程度な量が出来上がってしまうので、火を通しなおしたりしつつ、何食かに分けて食べることが多いんですね。
いつものように、2日目に火を通して器によそってみると、どうもお肉が赤い。2日目なので、火が通ってないわけがない。
……てなわけで、ちょいと調べてみた結果をメモ。
うちでは、インターネット回線の料金を安くするために、自宅でもWimaxを利用しているんだけど、つい先日、なぜか突然つながらなくなった。
あれ?と思ってモバイルルータを確認してみると、USBケーブルでPCに接続して使っているにもかかわらず、電池残量がゼロになっていた。
そしてよくよく見ると、本体のカバーが本体から浮いていて、どうも電池が膨らんでいることに気付く。