WiMAX2+ NAD11の電池が膨らんでダメになったので代替バッテリーを購入した話

うちでは、インターネット回線の料金を安くするために、自宅でもWimaxを利用しているんだけど、つい先日、なぜか突然つながらなくなった。
あれ?と思ってモバイルルータを確認してみると、USBケーブルでPCに接続して使っているにもかかわらず、電池残量がゼロになっていた。

そしてよくよく見ると、本体のカバーが本体から浮いていて、どうも電池が膨らんでいることに気付く。

交換前後の比較

まぁぶっちゃけていうと、結果として電池を買いなおしたわけですが、上の写真は交換前の電池が膨らんだ状態と、交換後の正常な状態とを比較してみたもの。

明らかに、交換前の上の写真ではカバーが浮いている。

使っていたのは、WiMAX2+ NAD11という機器で、正規の電池はNAD11UAAという型番だった。
とりあえずはしばらく使うのを控えたら若干充電はされるようになったものの、どう見ても正常ではないので、新しい電池の購入を決意。
といいつつも、契約していた楽天Racouponの更新月まで3か月程度だったので、あまりお金かけるのもシャクだ……。

ということで、ネットでいろいろ見ていると、どうも同じ症状に陥っている人の多いこと。
(この機種大丈夫か……?笑)
見ていくうちに、NTTドコモの電池パックN37が、WiMAX2+ NAD11との電池NAD11UAAと互換性があるらしいとの情報を得る。

個人のブログとかばかりだったのでやや不安はあったものの、わりと複数のサイトに情報があったため、おそらく大丈夫だろうと踏んでヤフオクでN37を探すことに。

結果として、送料込で1500円くらいで購入することができました。
正規の電池だと確か3000円超えてたので、ざっくり半額で買えたことに!
電池交換したら、異常なタイミングで充電が切れることもなくなり、今のところ無事に使えております。

新旧の電池を並べてみた写真がコチラ↓↓

新旧比較①

新旧比較②

どう見ても、左の電池が膨らんでる!笑

WiMAX2+ NAD11を使っていて電池がやばくなったそこのあなた!
N37おすすめですよ!!
(……と書きつつ、このブログを偶然目にとめる方がどれだけいることやらw)

投稿者: オダ ヤスカズ

昭和最後の秋に生まれた、意外と感覚で生きてる理系男子。 それなりに多趣味。たぶん。 いわゆるSE。でも結構アナログ人間。 基本的にマイペース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。